関塾で信頼できる先生に出会えたことに感謝!!将来は整形外科医になって人々を救いたい★
関塾で、小甲先生、濱竹先生という信頼できる先生方に出会えたことに感謝しています。わからないところを丁寧に教えていただいただけでなく、
勉強方法の相談にのってもらったり、不安な気持ちを聞いてもらったり・・・・・・。プリント教材をわざわざ自宅まで届けてくださったことも多々ありました。
夢の実現のために、高校2年で部活動を退部し勉強に専念するという思いきった決断ができたのも、先生方の後押しがあったからです。
勉強面では、数学の成績が高校1年の時に半年ほどで急激に上がり、英語はコンスタントに伸びていきました。不得意だった古典は、
苦手意識が強く参考書で勉強するのは難しいと思い、動画を繰り返し見て文法の知識を固めました。その後はひたすら共通テストの予想問題集に取り組み、
単語の暗記にも力を入れたところ、長文の中で、覚えた単語は色がついて見えるようになり、成績が上がっていきました。生活面で心がけていたのは、
帰宅後や休日の午後などに仮眠をとることです。勉強時間は減りますが、眠いまま無理に勉強しても効率は上がりません。むしろ仮眠をとってすっきりした方が、
集中力も意欲も高まるので習慣化していました。
当初、信州大学医学部の合格判定は良くありませんでした。それでも合格できたのは、勉強面もメンタル面も支えてくださった先生方のおかげです。
それと、
「将来は整形外科医になってケガで困っている人を救いたい」
という明確な夢があったからだと思います。
保護者の方よりメッセージ
受験は本人だけのたたかいではなく、親も一緒に乗り切るものでした。「勉強には口出ししないで」という意思を
尊重し、生活リズムや食生活など健康面の管理、スケジュール作成など、勉強以外のサポートに徹しました。