「赤本でわからないところをなくす」を実践!
中学3年の2学期に入塾。入塾してまず感じたのは、先生方のサポートの手厚さです。授業はもちろん、自習室のプリント学習でもきめ細かいサポートをしてくださり、心強かったです。数学でわからなかったところがわかるようになり、自信がつきました。
「赤本でわからないところをなくす」を目標に受験に備えました。志望校を早めに決め、赤本を徹底的にやったことが合格につながったのだと思います。難関校を目指すなら最後まで粘り強く勉強に取り組むことが重要。自宅より自習室の方が集中できたので、3月の受験直前まで関塾に通い続けました。緊張感を切らさないようにしたのが良かったかなと思います。
受験生の皆さんへメッセージ
経験上のアドバイスは、志望校は早めに決めるのがいいということ。自習室の利用は、関塾と自宅のどちらがより集中できるかを考えて判断してください。